カテゴリー「ルークと子供達」の58件の記事

2009年5月31日 (日)

5/31 うちの三兄妹(さんきょうだい)

親知らずを抜歯し、寝込んでいるところなのですが、どうしてもブログに載せたい子供達のショットが。
Ca390064

夜22時頃になっても寝付けないようで、寝室で暴れ回っていたうちの子達。
でもフト静かになったので見に行くと

この状態でした。
三匹とも同じ格好をし、同じように眠っていたのがとってもおかしくて、おもわず持っていた携帯で写真を撮りました。

長女N子の名誉の為に弁解しておきますが、夜間は念のためオムツをして眠らせています。
半年に1度ほど、漏らしてしまう事があるのですcoldsweats01
本人曰く「夢でトイレに行ったら出てた」とのこと。
その半年に1度がいつ起こるか分からないので毎日オムツを履かせて眠らせています。
でも毎日オムツを取り替えるのも勿体ないので、わたくし考えました。
ショーツの上からオムツを履かせているのです。
そしたらお漏らしがない限りいつまでももちます〜wink
お試しあれ〜

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

1/15 次女K子がヤバイっす

ルークの写真前回のブログにアップしました。

ルークのことはさておき、今日は次女K子について。
心臓病が治ってからというもの、K子の食欲は止まらない。
3食お腹いっぱい食べ、ミルクをごくごく飲み、夜中も3回はミルクを飲み、K子の食欲は日に日に増しています。
でも身長は伸びない。
心臓病の子や心臓病だった子の多くに低身長の悩みというのがあげられるそうですが、K子も身長はほっんとうに伸びません。
でも食欲は増すばかり。
今まで成長曲線の外(身長体重ともに)だったのに、ここのところ、標準→プチ肥満へと。
身長の伸びが伴っていればいいのですが、体重だけ伸び盛りなので、完全肥満児です。
昨日写真を撮り、思わずシャッターを切れない私がいました。
「あっ、あまりにもブサイクすぎる。これだとK子じゃなくブー子だよ」
Ca390031Dscn1319
これどうみてもやばくないですか?
いやほんとヤバイ。
2重あごどころか、あごがない。
お腹は10段腹並み。
お世辞にも「かわいい」とは言えない。

ですがブー子の割にはよく動きます。
こないだなんて、水筒と一緒に転び、水筒に鼻を激突。

Dscn1290_3
こんなに真っ赤になってしまいました。

普段もすっごくよく動きます。
Dscn1341Dscn1338Dscn1342

K子の事をとても可愛がってくれるお友達にブー子写真を送ってみました。
友「まあ、少し動き出したら痩せるっていうから、大丈夫じゃない???」
私「もう、十分動き回っているんだけど。。。」
友「。。。(絶句)」

このまま身長が伸びず体重ばかり増えていったらどうしよう。
真剣に悩んでいます。
何かいい方法ないでしょうか?子供のダイエット。

Ca390018←1日何度かは二人の子達がルークにまたがります。最強コンビです。この日はクリスマスだったのでサンタごっこでルークはもちろんトナカイ役です。
Ca390021←チャイルドシートに乗っている時はとてもおとなしいです。おりる時には大泣き(おりたくないらしい)
Dscn1248←ルーク首が90度おれてもこの体勢で上にブー子を乗せ爆睡中です。さすが大物。
Dscn1261Dscn1307
Dscn1321Dscn1333
Dscn1434

二人に長女N子のお手伝いさんグッズを装着してみました。
Dscn1452Dscn1453
Dscn1454
えっ?ルークはちょっと無理がありますか?

Dscn1463_2
次女K子の最新画像。鼻にペンを突っ込んでいる場合ではありません。ちょっとダイエットしてください。

最後にルークとK子の日常の様子をご紹介します。 ルークの目玉が大好きなK子です(^-^;


| | コメント (3)

2008年12月 4日 (木)

12/3 ルークと次女K子

次女K子とルークは本当に仲良しです。
ルークのいるところにK子あり。と言っても過言でないほどルークにべったりのK子。
お昼寝はルークのベッドでルークを枕にしてしているほど。
夜もルークと寝室のベッドでゴロゴロしながら眠るのが日課になっています。
食事中はルークが自分の横にいないと、身を乗り出してルークを呼び寄せます。
何しろ一番最初に彼女が発した言葉が「ルーク」だったので、よっぽど好きなようです。

でもルークからするとK子って脅威的な存在のようです。
ルークが気持ちよく眠っていると、いきなり押さえ込まれ、そして目玉が好きなK子はルークの目をこじあけ目つぶし。
数日前なんて、どこからか持って来た値札をルークの目に一生懸命入れている。
もちろん入るわけないのですが、ルークは目玉に堅い物を突っ込まれ涙を流していました。
ルークもイヤなら移動すればいいのに、されるがままなんです。
忍耐強いのか、あまり気にならないのかは分かりませんが、いつも一緒の二匹です。

Dscn0727_3Dscn0735_3Dscn0743

実家でもこのとおり

Dscn0741
そしてこのままお昼寝をしちゃうK子

Dscn0903
ミルクを飲む時もルークを見ながら

Ca390056

ルーク枕

Dscn1064

テレビを見る時はルークソファーで。

Dscn0910
おとなしく遊んでいたかと思うと。。。
ちなみにソファーの下で足をおっぴろげて眠っている黒い物体はルークです。

Dscn0912Dscn0913
眠っているルークの口をこじ開け、自分の手をルークの喉の奥に突っ込むK子

Dscn0914Dscn0915
ヨイショヨイショと言いながらルークを椅子にして座るK子

Dscn0916
最後にはルークを台にしておままごとを始めてしまいました(^-^;
それでもルークはこのとおり狸寝入り?!

Dscn0921
ルークがキッチンで眠っていると、K子も移動し、わざわざお腹の前に座ります。

Dscn0942
覚えたての「Luke. Down!」を連発するK子。
傷の舐め防止の猿ぐつわをされているルークはなんだかしょんぼり。
伏せをしている状態でなおかつ「ダウン」と言われると、あごを床につけるルークですが、K子の指示にはなかなか従いません。

Dscn0978Dscn0983
実家でルークが寝そべっているとやっぱりこの人が近づいて来ます。

Dscn0985
一応まだ腕の傷が完治していないので、K子よお手柔らかに。

こんな感じで一日中ルークにつきまとっているK子です。

Dscn0925←本当にやんちゃなK子です。心臓が治ってから一気に体重が増え、まるまるして転がりそうです。何かに似てません?そう腹話術に出てくる人形です。笑

「こんな大きいワンちゃん飼っていてK子ちゃんは大丈夫?悪さされない?噛んだりしないの?」
とよく聞かれます。
ですが
悪さするのも、噛むのも(よくルークの耳を噛むK子(^-^;)全てK子の方です。
本当にルークって可哀想なワンコです。

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

10/2 ルークと次女

現在ルークと離ればなれに暮らしている次女K子ですが、一日一体何回「ルーク」って言うの?というほど毎日毎日「ルークルーク」と言っています。
テレビや絵本で馬を見れば「ルーク」(あれでも一応『犬』なんですけど)
実家の犬が「ワン」と言うたびに「ルーク」
天井を見ては「ルーク」(ルークの生霊?)
ほんとルークルークルークです。

そういうルークとこの間久々にご対面し次女K子はご満悦。
「ルゥークゥ〜」と言いながら棒でバシバシ叩いていました。(^-^;
ほんとにルークが大好きな次女K子です。

そりゃ〜普段私がちょっと目を離す時にはルークのお世話になっているのですから。
Dscn0295←「まくら、まくら」
↑眠くなったら枕にされ

Dscn0350←「ちゃんとついてきなさいよ」
↑お風呂上がりは付き人にされ

Dscn0387←「はい、ちゃんと靴はいてね」
↑お人形遊び(ルーク自体がお人形)で靴を履かされ

Dscn0388←ル「も〜子供はこれ以上面倒見切れませんわ」
↑ルークも毎日大変だったことでしょ〜。難聴には気をつけてね〜。
 

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

9/3 日中のルークと次女

前回のブログの続きを少し。

長女N子の学習意欲とは裏腹に次女K子は夜になるとグズグズの毎日を過ごしています。
次女K子を寝かすのはとても時間がかかる事なのですが、今日は少し試してみようと思います。
寝かしている間にN子の大好きなパソコンをしていてもらおうかと思います。
うまく行くといいのですが。

次女K子はご存知の通り私の手に負えないほどのわんぱく娘です。
それはルークにとっても同じで、昨晩夕食を作っている間ルークに子守りをお願いしていたのですが、そぉ〜っとキッチンから二人のいるダイニングを見てみると、ルークの鼻の穴に何か白い物を一生懸命つめてるK子。
目の悪い私が近づいてみると、ご飯粒。
どこからもってきたのかも定かでないご飯粒を一生懸命ルークの大きな鼻の穴につめている。
しかもルークは身動き一つせずに寝てる。
鼻の穴にご飯粒を詰められて眠ってられるルークってスゴイ。
そして持っているご飯粒がすべてなくなると(後で気づいたのですが、K子のお洋服にご飯粒が大量についていたようです)、ルークに
「るぅ〜くぅ、ねんね」とバシバシとお腹を叩きながら一緒に横になるK子。
かなり笑えますこの二人。
ルークも二人目の子どもになると興味も全くないようで、何をされようとも寝たままムシ。
Fscn0094
あまりにも痛い事やひどい事をされるとムクっと起き、場所を変えまた睡眠。
そしてK子もそれと一緒に場所を変えまたルークに悪さ。
こんな事を一日中繰り返しています。
ルークに悪さしている時はご機嫌な悪魔なようなK子。
ルークに申し訳ないと思いながらも、家事をするのに助かっています。

でも依然として掃除機だけは駄目なので(私がK子の髪をすってしまってから特に)その時はオンブ紐が大活躍です。


| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

8/27 最近の我が家

毎日がとても忙しく、パソコンをまともに触る時間もない日々です。
朝長女N子を送りだし、そして日課のお掃除をしているともうお昼。
お掃除を毎日するのはやめたいけれど、汚いのが我慢できな〜い。
なので毎日お掃除してしまうのです。
融通の利かない性格でイヤになります。

少しバタバタお掃除していたある日、私の足にまとわりつく次女K子に少しうんざり。
掃除機をかけている間大泣きで、思うように掃除機がかけられない。
「も〜K子〜あっち行ってよ〜あぶないよ〜」と掃除機のヘッドを上にあげた瞬間、
「ギュイイイイイン」と吸引力で有名な我が家のダイソン君掃除機がK子の髪に吸い付いてしまいました。
あせった私はひっぱるけれど、ひっぱってもとれない。離れない。

ダイソンの吸引力は本当にすごいです。笑
もちろんK子は大泣き。
あわててスイッチをオフにして、離れたK子の頭を見ると、赤いぽつぽつが( ̄Д ̄;)
血豆みたいになっていました。

良かった毛根まで引っこ抜いてしもうたかと思った。
完璧に母の不注意です。
ごめんよ〜K子。
それからというもの、ますます掃除機嫌いになってしまい、ダイソン君を見るだけで大泣きしながら去っていくK子です。
ほんとごめんよ。
みなさんも気をつけてください。(ってこんなことするの私だけですよね)

そしてもうすぐ4歳になる長女N子はますますお姉ちゃんらしくなり、次女K子の面倒をよくみてくれるようになりました。
K子がぐずぐず言っていると「ねんねこせ〜」(どこで覚えたのか。。。)
とK子を寝かしつけてようとしてくれるのですが、K子に蹴りを入れられ逆に大泣き。
ベッドの中でもK子にヨシヨシしていると、K子に思いっきり頭突きされまたまた大泣き。
1日1度はK子に泣かされているN子ですが、それでも「I like Kちゃ〜ん.」とめげないN子。
ほんとよくしてくれますN子って。
K子もお姉ちゃんを見るとニヤっと含み笑いをしています。(この意味深な笑顔が怖いです)

そしてルークは、N子が帰ってくるまで、K子の餌食になっています。

Dscn0149

少し言葉を話すようになってきたK子は
「ねんね、ルーク、ねんね」と激しくバシバシとたたかれ、無理矢理寝かせられようとし、馬乗りされたり、踏み台にされたりと、虐待と言わんばかりの行為をされ続け、そして耐えています。
ルークって忍耐強いです、いい意味でも悪い意味でも。
Fscn0094

そんなK子ももうすぐ1歳。
生まれて病気が分かった時は正直無事1歳のお誕生日が迎えられるとは思いませんでした。
そういう意味では次女のお誕生日は長女の1歳のお誕生日とは全く違うものになりそうです。

そして最後にお知らせがあります。
N子ももうすぐ4歳になります。
そろそろブログへ顔写真を載せるのも控えていかないといけない歳になってきたようです。
いつもノー天気な私。
先日ある方から心配していただき、そろそろそんな時期なのかな〜と思い大きな顔写真は控えて行く事にしました。

(そのある方というのはとても素敵な方で、私がお手本にした女性の一人です。おしゃれだし、家事も育児もそしてお仕事も、何でもこなすまさしくスーパーレイディー。私かなり憧れています。)

いくら鼻が上を向き、地黒なN子でも、世の中変わったマニアはいるわけで、気づかないうちに、変なサイトにでも登場していたら大変ですものね。
でも、遠く離れている親戚やお友達には子供達の成長をお知らせしたいので(うちの娘達でも楽しみにしてくださっている方が多いようです)、これからはいつも放置しているパスワード制のブログの方で紹介していければと思います。ココ(←IDとパスワードを入れていただくと見れます。このメインブログの左横メニューからも行く事ができま〜す。)

パスワードをご存知ない方はメッセージくださ〜い。

ですが、小さな写真等はこれからもこちらに載せて行こうと思います(⌒∇⌒)

それよりブログの更新をする時間がないのが一番の悩みですが。。。

| | コメント (3)

2008年5月20日 (火)

5/20 次女K子8ヶ月&ルーク

小粒ちゃんながらもスクスクと育っているK子。
最近ようやく下の歯が1本だけ見え隠れするようになりました。
ハイハイ歴は2ヶ月半をすぎ、超高速ハイハイになってきました。
つかまり立ちも伝い歩きもしっかりしてきて、少しの間なら支えなしで立っていられるようになったので、歩くのももうすぐカモ?!heart04

木馬も上手に1人で乗れるようになりました。
Cimg2518後ろで長女N子が押してやっています

Cimg2409Cimg2435Cimg2446

長女N子にはいつもおもちゃにされているK子
Cimg2510Cimg2512K子の顔は大仏様並みの大きさですcoldsweats01いつも拝んでしまいそうになります。ご利益はなさそうですが


ますますお昼寝の時間がなくなり、日中は家の中を徘徊したり、ルークと遊んでいます。
Cimg2414赤いのはお守りで〜す
ルーク越え(我が家ではこう呼んでいます)も板についてきました。

Cimg2439
ルークはこうやっていつもN子の踏み台になっています。
でもいくら踏み台にされても動かずじ〜っと耐えているルーク。
長女の時といい、今回の時といい、本当に優しいですルークって。
というか、全く気にならないようです、何をされても。
いつも誰かに触れられていたいルークにとって、踏み台というのは嬉しい事なのかも?!

↓生後7ヶ月の次女とルークの様子です


| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

2/7 ルークと次女

先ほど久々に動画を貼付けたらなんだかおもしろくなってきてもういっちょ〜。
ルークは本当に次女に何をされても気にしません。
だけど、次女K子がいるところへそーっと寄ってきて、いつも側で眠っています。
蹴られても、毛を引っ張られても、何をされても気にならないようです。
ある意味すごいかも。

どうして今日はこんなに時間があるかって?
それは秘密兵器を買ったからなのです。
夜は早く寝てくれ、朝まで眠ってくれるK子。
そのかわり朝起きてからお昼寝というものをほとんどしません。(しても5分とか)
抱いてないと泣き出して手が付けられないし、粉ミルクをお腹いっぱい飲ませてもミルクが終わっても眠る事なくお目めパッチリ。
でもおんぶしていると寝てくれるのです。
それに気づき、長女N子の時にほとんど使わなかった昔ながらのバッテンオンブ紐を出してきたものの、体力のない私はオンブ紐を使って自分の背中にK子をのせる事すらできないのでした。
頑張って頑張って頑張ってもオンブするまでに15分もかかります。
一度なんてオンブしようとしている最中にK子が上から(背中から)降ってきました(落ちてきました(^▽^;))。
二人ともぐったりです。
でも、おんぶ専用のおんぶベルトがあるとしり、早速購入しました。
今日届いて使ってみました。
「今回もおんぶするまでに15分くらいかかるのでは?」と思いきや、数十秒で簡単に出来ました。
しかも重くない!
これなら数時間おんぶ出来そう。
今まで出来にくかった家事がはかどりそうです。
そんなわけで今おんぶしながらパソコンに向かっています。(そこまでしてもパソコンを触りたい!)
これで明日から私の快適ネット生活も確約されそうです。ウシシ。

ちなみにおんぶベルトはこれで〜す ★かるがるキャリー★

| | コメント (4)

2/7 次女5ヶ月になりました

次女が無事5ヶ月になりました。
あれよあれよと言う間にどんどん大きくなって行きます。
Cimg1440Cimg1481Cimg1527Cimg1498Cimg1434

まるまるまるまるして転がって行きそうなほどです。
寝返りもさることながら、お座りも上手になってきました。

5ヶ月になりちょっとベビーせんべいを与えてみたら、この世の者とは思えないほどの形相をしてくれました。
離乳食を始めるのが早いとアレルギーになる可能性があると本で読みました。
できれば2歳くらいまでは母乳だけで。と書いてありましたが、それは無理だとしても(子供が食べたがると思うので)、ゆっくり目に離乳食を始めて行こうと思っています。
ただ単に料理嫌いな私が楽をしたいからだって???それも一理あるかもしれません(^▽^;)

次女K子はルークにもますます興味が出てきたようで、いつも近くにいるルークのお毛けをしっかりにぎっています。
Cimg1449 ←「ねーねー黒犬さん」
Cimg1450 Cimg1454「この手の下の飾り毛がたまりまへん」
Cimg1461長女にシールを貼られたルーク

ルークはいつも「無視」を徹底しているようです。
動画も撮ってみました〜

動画をブログに貼付けるのは面倒くさいので長い間動画から逃げていましたが、ここらで動画も再開で〜す♪

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

1/29 最近の、わ・が・や

意識がなくなるほどのツワリを終え、出産したと思ったら、次女K子が心疾患( ̄Д ̄;)
そんなこともあり普通なら産後すぐに自宅に戻る予定が、4ヶ月ほど居候。
自宅に戻ってきたら家がゴミハウス化。(さすが夫T男)

なんとか見えるとこだけお掃除をしK子のお食い初めを自宅で。
Cimg0830Cimg0823Cimg0835

こんなヘンテコなお魚を食べました(頭が賢くなるらし〜)
Cimg0850

そして年末の大掃除をし、新年を迎えてもやっぱり大掃除をし、(1週間もかかりました)ようやく人の住める我が家に戻りました。

新年早々、夫T男と長女N子はスキーに行きました。
スキー板を買って行ったのに、怖がってスキーはせず、雪だるま作りに没頭していたそうな。
Cimg1000Cimg1003
Cimg1098 Cimg1100 Cimg1115

そうそう忘れてはいけないクリスマスプレゼント。
かなり喜んでもらえました。
Cimg1008Pap_0009

ルークは相変わらず、おうちでまったり過ごしています。(お留守番は相変わらずです(涙))
Ca390003Ca390029 Cimg1056

最近の長女はこんな感じです。
新しいキーホルダーをつけて大喜びしたり
Ca390021

お祝いでいただいた妹のジャンプスーツを着たり(着れちゃうのがすごい)
Ca390019

妹と仲良く過ごしたり
Cimg0963Cimg1013 Pap_0000

お庭で遊んだり
Cimg1050

こんな感じでとっても元気です。
Cimg1081Cimg1138Pap_0040

次女K子はスクスク育ち(今も心臓に穴はあいていますが)
Ca390007Ca390030Cimg1032Cimg1039Cimg1302

そろそろルークが気になるお年頃です。
Cimg0957Cimg1351

写真のとおり鼻水は出ていたりしますが、我が家のメンバー全員元気にしております(⌒〜⌒)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧