カテゴリー「DIY&手作り」の6件の記事

2008年10月26日 (日)

10/25 ハローウィン

この間自宅へ一時帰宅した際、長女N子と落ち葉を広いに行き、自宅に少しハローウィンの飾り付けをしてみました。
季節季節で一緒におうちの中を飾る。というのがとても子供には大切な事のようです。(シュタイナー教育の本の中に書かれてありました)

せっかく四季のある国で生まれたのですから、四季を感じながら子供達と共に生活していければな〜と思います。

Dscn0377_2お友達にいただいたハローウィン用の眼鏡
Dscn0379_2陶器で出来たカボチャ
Dscn0380_2ハローウィン風の人参の置物
Dscn0381_2陶器で出来たカボチャカップルちゃん
Dscn0382_2布で出来たかぼちゃ
Dscn0383_2
Dscn0651_2落ち葉を飾ってみました
Dscn0652かぼちゃアップ。落ち葉がいい感じです。

ハローウィンが終わると今度はクリスマスです。
あっ、クリスマスプレゼント既に用意しました〜。
プレゼントについてはまた次回〜♪
      

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

10/13 夫T男のDIY

久々に自宅に戻ってきました〜。
というのも明日(もう今日ですが)次女K子の心臓(心室中隔欠損症)の精密検査がこども病院ある為の一時帰宅で、また明日実家に戻る予定です。

久々にもどった我が家は、思っていたよりきれいでした。
夫T男がまめに掃除機をかけてくれていたようで、埃の山ではありませんでした。(T男くん、やればできるじゃない)
もちろん荷物や洗濯物は散乱しているものの、上出来です。

大工さんにいただいた木材を使って、手狭になっていたキッズテーブルを作る事になりました。
私はただ見ているだけだったのですが、朝からT男はドリルを持って大活躍。
「うんうんこれぞあったかい家族。すばらしい」と心で思いながら見ていると、あれよあれよという間にキッズテーブルが。

Dscn0635
畳半畳は余裕であると思われるかなりのビッグサイズです。
思う存分二人の子がお絵描きできそうです。

Dscn0636
コーナーにはお転婆次女K子の為にゴムのような物で出来たコーナーを取り付けてくれました。
これでいくら頭をうっても大丈夫よK子。

Dscn0637百均で買った木製レールを置いてみました

ただ、カントリー調のリビングではないので、ちょっと家具が浮いています。
そのうちダークブラウンに色を塗ろうと思います。
これはN子と一緒に楽しんでペイントしようかな〜と計画中です。

それにしてもビッグサイズテーブルです。
しかも木がしっかりしているせいか重い〜。
一人で持ち上げる事は不可能で、ちょっと動かすのも至難の業。
押してもなかなか動かない。
そんなどっしりデカデカテーブルです。

だけどこんな素敵なテーブルを手際よくチョチョイのチョイと作ってくれたT男に本当に感謝すると同時に改めて愛おしく思いました。ウフッheart04

テーブルを絶賛していると、今度は子供達のお家作りに取りかかる我が家の棟梁(とうりょう)。
Dscn0640Dscn0642Dscn0644

ちょっと奥行きの広い新居です。
新居の二階には窓があり、N子が立つとそこから顔がちょうど出るというのがおもしろいところです。

N子はすごく喜び、そして次女K子も新居にお邪魔。
二人で仲良く遊んでいました。
本当に楽しそうな二人でした。

その後はお庭でブランコに乗りユーラユラ。
Dscn0633

そいでもってルークは?といえば
Dscn0638
お庭に出て日光浴した以外は、いつも通り寝てばかりの一日でした。
明日は次女K子の検診。
いい報告が出来るといいな〜happy01

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

8/5 その後のコストコ商品

コストコで買った長女のジュニアシートを車に取り付けたのですが、一つ欠点が。。。
ピンクなので汚れやすい。
ルークの毛もいっぱい。
これだと姉妹二人が使い倒せないかも。と思い専用シートをアマゾンで購入。★商品の詳細はコチラ★(楽天市場よりアマゾンの方がお安かったです)
そしてその専用シートをつけてみました〜。
Cimg2879_2Cimg2880
言わずとも長女N子は大喜び。
いつものごとく「ワオ。It's so CUUUUUTEEEEE!」と。
私自身あまりキャラクターものは好きではないのですが(どちらかというと嫌い)、ピンク好きの長女がこれで車内でおとなしくしてくれるというのであれば全然我慢も出来ます。

そしてもう一つコストコで買った物を加工してみました。
睡眠中大量のよだれを垂らす我が家の者達。
それを防止する為に買ったコストコの分厚いバスタオル。(1枚800円くらいの)
Cimg2837Cimg2905
朝からミシンでかたかた1時間もかけて2枚を合体させました(裁縫はとっても苦手です)。

遠くからみるとこんな感じ。
Cimg2903 Cimg2911

コストコのバスタオルはホテルに置いてあるようなあの分厚いバスタオルと同じような感じなので、少しのヨダレなら全然大丈夫そう。
生地もすっごくしっかりしているのでこれで1枚約800円はお安いと思います。
それに2枚を1枚にくっつけて頭の部分に敷く事により、並べて置いてあるシングルベッドのマットレスが離れて行かない。
我が家のベッド2台達、、、気づくと真ん中に大きな亀裂が。
そしていつもそこに落ちるN子。
2つのベッドを縛ろうか!とも思うほど頻繁に離れて行くんです。
でもこのバスタオルを2つのベッドにまたげて敷く事によりその離ればなれが減少するもよう(予想)。
でもそろそろ次女ベイビーちゃんも生まれることだし、キングサイズのボックスシーツを買いたいものです。
でも、、、キングサイズのシーツってなかなか売ってなくて、売っていてもすっごくすっごくお高いのです。

ちなみに夫T男は枕が必要ですが、私は朝起きると枕が足枕に変身しているので使っていません。
それからベッドの両端にある茶色い柵はN子の落下防止ベッドガードです。 ★商品詳細はコチラ★
これをつけるまで4回も落下し頭を強打したN子。
4回目落下した後ようやく買った ★ベッドガード★ 。(普通の親なら1回落ちて頭を強打した時点で買いそうなものですが。。。)

これがとれるのはいつの日か。。。

Cimg2898全然髪が伸びません(^_^;)

 


 

| | コメント (7)

2007年6月23日 (土)

6/23 コストコ空き箱利用&寝袋

長女N子の公文のプリントやら教材やらを目に届くところに置きたくて、以前からダイニングの隅にトールチェストを置きたいと思っていた私。
ただ、サイズが限られていて、横幅70センチまで×高さ130センチまでの物しか置けないんです。
ダイニングの家具はアンティーク家具なので、出来ればアンティーク家具を買いたい。
だけどなかなかサイズが合う物がないんです。
アンティーク家具って出逢いなので、これは気長に2、3年かけて探そう。
いつか「これだ」っていえるような物に出逢えるはず。と思っています。
でも現実はN子の絵本も増え、(おもちゃは全然買わないので増えませんが)画用紙とか粘土とか結構かさばる物ばかりで最近困っていました。
N子の部屋に持って行けばいいのですが、N子の部屋は2階にあるので、出来れば手の届く所にそういう物は置きたい。
そんなわけで急きょコストコでもらってきた空き箱で棚を作ってみました。
作ったというか重ねただけですが(^_^;)
見かけはよくないですが、素敵な家具と出逢える迄の辛抱です。
でも使ってみるとコストコでもらってきた空き箱はかなり頑丈なので、使い勝手がとても良いです。

070622_125801 ←思った以上に使いやすいです

070622_125901 ←横から見るとこんな感じ

空き箱はただなので、ただで一時的に棚が出来たと思うと嬉しいです♪(一時的ではなく、一生このままかも。笑)

それとそれとコストコで買った長女用の寝袋。
これまた思った以上に良いです。
Cimg2580_2
Slprinsess1
販売メーカーもイギリスにあるちゃんとした会社「Worlds Apart」っていうところの物。
こういう寝袋とか持ち運び用のベッドを主に作っている会社みたいです。
生地もウスッペラの物ではなくしっかりしているし、寝心地も良い(私が寝てみました。笑)。
今の時季だとこの寝袋で寝るのは暑いですが、敷き布団として簡易的にお昼寝等で使うには最高。
これで1948円は絶対に安い!
やっぱり次女ベイビー用にもう1つほしい〜ぃ。
Slpooプーさん柄もほしぃ〜ぃぃぃぃ。T男め1948円をケチルなんて(詳細は昨日のブログを見てください)

でもコストコへ行くだけで5000円(高速代+ガソリン代)かかるので、これだけ買いに行くのはモッタイない。
しかも往復4時間弱もかかっちゃう。
昨日近くのトミーヒルフィガーでN子と夫T男のお洋服を買ったばかりだし。。。
う〜ん。。。悩むところです。

ちなみに今もN子は寝袋の上にバスタオルを敷いてお昼寝中。
重宝するわん、この寝袋。
070623_160301大きすぎず、小さすぎず、よい感じ

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

6/13 花壇作り

いろいろもめましたがレンガが届きました。
だけど全然足りない。
また買い足さないと。
そんなわけでエッチラホッチラ宅急便やさんに置いてもらっていたレンガを花壇を作る場所まで運びました。

取りあえずは一段だけレンガを置いてみました。
う〜んいい感じ♪
アンティーク好きな私としては、購入したアンティークレンガを置くだけで満足♪
070607_082501_3レンガを置く前(この写真大活躍!)

070613_085902アンティークレンガを1段だけ置いてみました。

そうこうしていると夫T男の提案で(あれ?T男登場???)、今ある小さな花壇まで合体させて、ここ↓もレンガにしちゃえば?と。。。
070613_085901和室の前の片隅に枕木で小さい花壇を作っています。
070613_091401奥にあるのが小さな花壇

070613_091402今ある花壇と新しく作る花壇を合体!(ただ前にレンガを並べただけですが)

そう。。。先週木曜日の真夜中から全く口を聞いていなかった夫T男がいきなり協力的に。
一体なんなのさ〜。
私があまりにも怒って無視しているので「こりゃ〜手に負えんわ」と折れてくれたのか、それとも花壇作りに賛成しているのか、なんだかよく分かりませんが、とにかくレンガを運ぶのを手伝ってくれたり、案を出してくれたりしました。

だけど、数々の暴言。
一生忘れやしないぞ〜。

とりあえずは仲直りなのでしょうか?
だけど今回「ごめんね」と言ってもらってません。(いつもはすぐに言ってくるのに)
なんだか腑に落ちない。
そういえばお誕生日にケーキも買ってもらっていない(私がツワリで里帰りしていたのでウヤムヤになってるんです)。
そんな事までほじくり返して来て一人で頭にきています。笑

そうそうレンガを並べていたらお隣のおばさんがちょうど出て来ていました。(例のじい様の奥さん)
おばさんはほんと普通の気さくなおばさま。
ルークが吠えて困ってお菓子を持って行った時も「いいよ〜そんなの気にせんといて〜」と。
今回も「また子供が生まれるとうるさくなりますがすいません」と言うと、「そんなの気にしなくていいいよ〜。お互い様よ〜」と。
ここの奥さんあまりおうちにいらっしゃらないようなんです。
多分出歩くのがお好きなんだと思います。
奥さんは社交的で外に出歩くのが好き。
じい様は内向的で家で一日中木をチョッキンチョッキン。
対照的なご夫婦です。

そして今朝も朝からチョッキンチョッキン。

最後に残りのレンガの一部を紹介
070613_091301まだまだレンガを追加購入しないと。まあ地道にコツコツ頑張ります

| | コメント (5)

2007年6月 7日 (木)

6/7 花壇を作るぞ〜!!

今私は初めての手作り花壇を作ろうと毎日情報集めに奔走しております。
そして先週道具も買ってきました。
コテにセメントにその他もろもろ。

花壇を作ろうと思っているのはこの場所。
070607_082501
レンガの塀に沿って8メートル×奥行き40センチの花壇を作りたいのです。

そもそも花壇が欲しいと思ったのは、小道を挟んだお隣との目隠し。
この場所はお隣のリビングから丸見え。
そしてお隣のじい様の趣味は園芸。
早朝から暗くなるまで(絶対12時間以上は外にいるはず)チョッキンチョッキン。
庭に住んでるのか〜???というくらいずっと外に出てるんです。

このコンクリートの場所でルークはトイレをしているので、一日何度かお水を流しに出るのですが、じい様は庭にいるし、お隣のリビングからは丸見えだわで私は精神的にこの場所に来るのがとっても苦痛に。
そうすると自然にトイレを流すのもお隣のシャッターが閉まった後(暗くなった後)になってしまいます。
そのうち、トイレが臭いとか言われそうだし、だけどちょっとウツ気味の私はこの場所に来ないといけない!と思うだけで胃がきりきり痛むほど。
お留守番中のルークの吠えが、じい様の静かな生活を壊しているのは確か。
それに対しては本当に申し訳ないと思うのですが、次は一体何を言われるのだろう?と思うとこの場所に来る事が出来なくなりつつあるのです。

でも花壇を作る最大の理由は、最近ますます活発になってきた長女N子が、レンガに足をかけて危険な為。
このフェンスの下は小道になっていて2〜3メートルあるので、落ちると大変。
まさか結婚して子供を産むとは思っていなかった私は家を建てる時も特に塀の高さの事も考えていませんでした。

それにN子はこの場所が好きで、庭にずっといる隣のじい様に「ね〜ね〜、なにしよん」と話しかける。
じい様はもちろん無視だけど。。。(^_^;)

とにかく長女N子、もしくは次女ベイビーの落下防止&お隣さんとの目隠しの為に花壇を作りそこに木を植えたい(もちろん運気アップするような木^_^)!
だけど木を植えるとおそらくまたじい様から「庭の木から葉っぱが落ちている」と苦情が来るのは目に見えているのでフェンスに少し背の高いラティスをくくりつけようと思っています。(これはご近所ご夫婦の名案)
もしもそれでも葉っぱが落ちるなら、ラティスになんか網でも張って落ちないようにすりゃ〜いいや〜と考えています。

でも花壇どうやって作るのさ。
こんな身重な体の私に出来るのでしょうか???
だけど業者さんにお願いするとなると数十万円もかかってしまう。
学費貧乏の我が家には無理な話。
やっぱり私がやるしかない!
そう思い先ほど250キロほどのレンガも注文。
★このレンガをいろいろ混ぜて購入★

そしてイメージとしてはこんな感じ。
Img20385372今回注文した 「古レンガ屋 やまぼうし」 さんのHPからお借りしました。
花壇の上部はあえて不揃いにしようと思っています。
その方が簡単そうでしょ?(素人考え?!)

しか〜し、この場所に花壇を作り、木を植えて、木が目隠しになるほど成長するのは一体いつのことなのでしょうか?
それが一番の問題かも。
その間にN子がフェンスから落ちませんように。。。

070606_210902髪を切り(自分で)ますます男の子風になっているN子。フェンスから落ちるのも時間の問題(^_^;)


 

| | コメント (4)