カテゴリー「分離不安症&お留守番」の34件の記事

2007年8月27日 (月)

8/26 頭痛&予定日まであと10日&ルークのお留守番

朝から頭痛で寝込んでました。
後頭部がガンガンガンガン。
熱をはかってみると38度。
喉の痛みはなくなったのだけれど、咳と体のだるさと鼻詰まりがしつこく残っています。
特に普段頭痛なんてないので頭痛は辛いです。
一日寝たきりでした。

そして夜になりご近所のおうちでお好み焼きガーデンパーティに誘われ行ってきました。
お庭でお好み焼きパーティですよ。
素敵でしょ?
そこのご主人とってもとってもマメで、奥さんと一緒にお好み焼きを次から次へと焼いてくれるんです。
この間のたこ焼きパーティの時もご主人一人で頑張ってくださって。。。
ほんと素敵な旦那様。

私と夫T男と長女N子はお好み焼きをたらふく食べ本当に幸せでした。
おまけに今日のお月様はすっごくキレイ。
だけど、遠くでどこかの馬鹿犬の吠える声が。。。
そううちのバカ馬です。
何を一体吠える事があるのか?
家の中でウォンウォン吠えています。
おかげで余計に頭が痛くなりました。

そして家に帰り10年日記をつけていると、、、去年の今日「ルークが初めて吠えずにフリーでお留守番が出来た」と書いてました。
今のルークじゃあり得ない。
フリーでいたずらせずにお留守番は出来るようになりましたが、吠えずにお留守番。というのはきっと永遠の課題。
なんで去年の今日出来てたものが出来なくなったの???
そうそれは私のツワリ&里帰り&入院の後のことです。
急に出来なくなったんです、吠えずにお留守番。っていうのが。

どうせ帰ってくるんだから、吠えてヒーコラヒーコラいいながらお留守番するより、クーラーの部屋でゆっくり寝て待ってればいいのに。。。
なんで吠えるんでしょう。
それを考えだすとほんとキリがないくらいです。
でも、、、いいように考えれば、、、フリーでいたずらせずにお留守番が出来るようになっただけでもヨシとするしかないんでしょうね。
昔なんて、フリーでお留守番なんてさせた日には、リビングの鉢はひっくり返ってるし、お玄関のガラス製品は落として壊してそれを食べてるし、糞尿はまき散らしてるし、ほんと悲惨な状態でした。
それを考えると吠えながらでもお留守番してるって事だけでヨシとするしかないのでしょうね。
だけど、、、帰宅してから余計に頭が痛くなったのは事実です。
ルークのバカ。
070804_133802吠え疲れて眠るルーク

そしてそして出産予定日まであと10日です。
どんどん近づいてくる〜(/_;)

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

7/16 お留守番大失敗

ここの所私の身動きがとれず(すぐにお腹が張り痛くなってしまうのです)外出もなるべくしていません。
よってルークもお留守番していません。
ですが、今日は長女N子の通うプリスクールでのイベントがあるので出かけなければいけませんでした。
朝9時に自宅を出て、帰宅したのは13時頃。
この時は特に問題はなく(いつものように吠えてはいましたが)取りあえずは成功(何度もいいますが吠えてはいましたが)。
その後長女N子のプールバッグ(ビーチバッグ?!)を買いに出かける事に。
今は洋服屋さんでもらったビニール袋をご愛用の長女。
プリスクールでプールのある日には園児それぞれ可愛いプールバッグを持って来てているようで、最近ファッション等に非常に興味のあるN子は誰かが持っているプールバッグにいつも目がキラキラ「ワァオ。It's so CUTE!!」と言いながら。
夫T男に「水着入れる袋くらい買ってやれば?」と言われ、まあ買ってやろうかと思いまずはいつもの楽天市場で検索。
なかなかコレって思う物がない。
お安いのはたくさんあるのですが、送料がバカになんない。
てなわけでプールバッグを求めて、昼食後出かけたのです。
FOキッズという比較的安価なブランドを取り扱っているお店があるのでそこへレッツゴー。
ありましたありました、ちょっと変わったプールバッグ

←画像クリックで詳細ページへ
←画像クリックで詳細ページへ

上部が開いている物にしようか、それともこういうボストン型にするのか悩んだのですが、あとは本人の趣味。
昨日ファミリアに行って見てみたけれど、本人いまいち反応は薄いようだったし、もっと安いプールバッグでいいんじゃない?(出来れば百均で。笑)と思い昨日は購入しませんでした。
だけど、このプールバッグを見た瞬間。
「キャ〜。They're pretttttttttty〜」と大はしゃぎのN子。
どっちかを選ばせることにしました。
N子だと絶対にオレンジのお魚柄(一番目の画像)にすると思いましたが、選んだのは赤い蝶柄の方。
実は一番目は2千円くらいで、N子が選んだ二番目のバッグは千円(福袋に入っていた物のバラ売りらしく、その為お安いらしいです)。

なんて家計に優しい子なんでしょう。と思いながら購入〜♪
N子はすっごく喜び「Fly Fly Fly♪ The butterfly〜♪」と歌いながらバッグを持って帰りました。
夫T男は「どう考えても魚のんやろ〜」と言っていましたが、私としてはお安い方がありがたい。
てなわけでめでたくプールバッグをゲットし帰宅すると。。。
お玄関のむこうに、大興奮のルークが。
「ん???雨が降ったの?」
今日は雨だったのでお玄関の中も濡れてしまったのかと一瞬思ったほど。
タイルが濡れてる。
そしてお玄関のマットも廊下も。。。(^_^;)
ルークがお漏らししていたのでした。
「ゴーン」私の頭の中にお寺の鐘が鳴り響くようでした。
それから大きなお腹を抱えぞうきんとオレンジエックスでフキフキ。
タイルは水で流し、そして玄関マットは外に出し(明日洗わないと)、廊下もフキフキ。
幸い廊下はわんわんスベランというワックスを塗っていて、皮膜が貼っているので水や尿等を木材が吸収せずお掃除は楽と言えば楽なんですが。

後で考えると、2度目のお留守番の前におトイレに連れて行ってなかった私とT男。
お留守番の時はただでさえパニックになりやすく、家の中をうろついたりするので体を動かすため膀胱が刺激されおトイレが近くなるというのに、お留守番前におトイレをさせなかった私とT男の責任です。

一緒に家にいると10時間ほどトイレになんて行かなくてもへっちゃらなのに。。。

それからルークはしばらく、いえしばらくというか夜中までお外生活。
外でピヨピヨ言っているけれど無視。
そして静かになった頃に中に入れてやりました。

ほっんとお留守番以外特に問題ないのに何でお留守番になると吠えたり、落ち着きがなくなったりするんでしょう。。。
一時期完璧にお留守番出来るようになっていたのに。。。
あの子の事を考えると本当に頭が痛くなる私です。
普段他のワンコに吠えられても怪しい人が家に来てもワントモスントモ言わないような子なのに、お留守番となると「バウバウバウバウバウ」。
おまけにお漏らしまでしてしまうなんて(これは私たち夫婦にも責任はありますが)。
世の中「おすわり」は出来なくても、「お留守番」は出来る犬は多いのに。
それに私達が家にいる時も私達のいるリビングから離れて廊下にいたり、ダイニングにいたり、お玄関タイルにいたりして一人になりたがるんですよ〜。
だけど全くのひとりぼっちには耐えられないようです。
どうにかならないものでしょうか。。。

今日はなんだか疲れました。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

6/25 ルークのお留守番(嬉しい悲鳴)

お留守番は一時期完璧に出来るようになっていましたが、私のツワリ里帰り&入院中にまた出来なくなっていました。(お留守番吠えていました)

ようやく私が本格的に帰宅して2ヶ月がたち、だいぶ慣れて来た様子。
そんなルークに大変化がありました。

今までお留守番時には馬のアキレスガムとかささみ巻きガムとかを与えて、その隙に出かけるようにしていました。
どうしてアキレスガムやら、ささみ巻きガムとかを与えていたかというと、お安いガムだと食べてくれなかったんです。
帰宅してもお部屋に出かけた時と同じ状態であるガム。
豚皮のスモークガムも駄目だったし、牛のヒヅメも駄目でした。
要するに高級なオヤツしか食べてくれなかったのです。
だけど、ここ最近のお留守番時では、私が帰宅してもお玄関にも来てくれない。
今日もそう。

最近試しにプレストガム↓をやって出てみたのですが、食べてくれたんです(;O;)
Img1053383037
もう私は嬉しくって嬉しくって。
だけど、、、

070625_150401_1お留守番時に3、4回使いました。ヨダレでベトベト

070625_150501携帯電話のカメラなのでちょっと見にくいですが

手もこんなに↑真っ白。
しかもねっとりねっとり、拭いてもとれない。

070625_150502

帰宅時の後始末(ルークの手や口を拭いたり、敷物を奇麗にしたり)は大変ですが、どんな状態にしろ、ルークが静かにお留守番してくれているというのが私にとってはとっても嬉しい事なのです。
今まではお安いオヤツに見向きもしなかったルーク。(お留守番時のみ)
私の帰宅時には必ずお玄関でピヨピヨ半乱狂で待っていたのに、私よりオヤツを選びお玄関に出て来ないルーク。
こんなこと一度だってなかった。

うれしすぎて涙がでそ〜。
でも手についたガムのドロドロ。。。拭いても拭いてもとれません。

| | コメント (5)

2007年6月12日 (火)

6/12 隣のじい様

ことあるごとに色々言って来るお隣のじい様。
家の横のルークのトイレ場所とじい様の家とは小道を挟んでの距離。
070607_082501_2写真の奥がルークのトイレ場所で、トイレ後は水で流すようにしています。

暑くなって来たのでそろそろトイレ場所が臭いと言われるのではないかとハラハラし、出来るだけルークがトイレをしたらすぐに水を流すようには気をつけていたのだけれど。。。
今朝ルークの朝食後ルークをお庭に出し、そしてN子のバスが来るのを待ち、戻ってルークのトイレ後を水で流していると、じい様の家から「ここに立ったらめちゃくちゃ臭い!えらい匂いがする(すごい匂いがする)」と聞こえるように言っているよう。
ついに来た来た。。。
直接文句を言われるのも時間の問題。
とにかく、トイレ後数十秒以内に流すようにしないとじい様の事だから絶対に言って来る。
だけどブログでも書きましたが、私はじい様恐怖症で(精神的に)トイレ場所になかなか足が進まないのです。(じい様にまた何か言われると思うと心臓がバクバクしてくるのです)

長女N子がフェンスから身を乗り出す事が多々あるので、この機に花壇を作って木を植えお隣との目隠しに。
そしてフェンスにはN子転落防止用のラティスをくくって。。。と計画していた矢先に夫T男に猛反対を受けるしまつ(;O;)
未だ冷戦状態が続いています。
レンガを買って届いた物のそれだけでは到底足りないし、また買い直さないといけない。
だけどその場所に花壇を作る作業をする為に行く事さえもなんだか出来なくなりつつあるのです。(じい様は園芸が趣味で朝から晩まで外でチョキチョキやってるので)
一体私はどうしたらよいのでしょうか?

じい様は少しの音、少しの匂いにも敏感ですぐに直接文句を言ったり(我が家にだけではないのです)、自治会長宅に電話したりするらしい。
なるべくお隣とのトラブルは避けたいのはやまやまですし、ルークが迷惑をかけているのは事実なので、どうにか対処したいのですが、どうすべきなのでしょう。
放っておくのがいいのかもしれませんが、性格的に「誰かに迷惑をかけてる」と思うだけでこれまた胃が痛くなってくるのです。

またまた一波乱ありそうです(;O;)

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

5/23 ルークのお留守番

私がツワリでいない間にまたまたお留守番が出来なくなっていたルーク。
出かけると戻ってくるまで、お玄関のドアの前で吠えていました。
自宅に戻ってから1週間ほどはその事で悩みましたが、ものは考えよう。

ただ吠えているだけなんです。
お留守番時は家の中でフリーの状態でどの部屋にも行けるようにしているのですが、お留守番中にイタズラをしている事はなく、ただただ吠えているだけなんです。
そう考えると、「まっ、いっか」と最近思えるようになりました。
そして、1ヶ月ほどたつと私が出かけても吠えなくなったのです。
しか〜し、夫T男と私が一緒に出かけると吠えてしまうルーク。
夫に対しての依存心がより強いのだと思います。

ご近所の皆様には本当に申し訳ないのですが、もうしばらく練習すればまた元のように戻るはず。。。
それとやはりバッチフラワーレメディが効いているような気がします。
私が餌をやったり、お水をやったりする時は必ず5滴入れるようにしています。
夫は面倒くさがりやなのでもちろん入れませんが。
それに私が入れていると「ルーク、変なもん入れられようぞ〜。毒もられよんか〜?薬(ヤク)付けにされよんか〜?」とルークに話しかけています。
夫はバッチフラワーレメディが効くとは全く思っていませんが、ルークの様子を見ているとやっぱり効いているように私は思うのです。

ルークももう4歳。
そろそろ一人でも大丈夫になってほし〜い。
Cimg2425長女N子が初めて撮ったルークの写真で〜す。

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

10/23 ルークのお留守番。。。その後。。。

Cimg1370N子の枕としてのルークも板についてきました
お留守番が出来るようになってから2ヶ月程がたちました。
その後のルークですが、毎日一日数時間のお留守番をしています。
今まで特に問題はあったことはありません。
お留守番が吠えずに出来るようになったおかげで、私自身、自分の時間というものを持てるようになりました。
お友達とのランチ、お買い物等々、今まで出来なかった事が出来るので本当に楽になりました。
最初は「ルーク大丈夫かな?」と心配しながら、そしてドキドキしながら帰宅していましたが、今はそういうのもなくなりました。
いつもお玄関のドアを開けると、お尻尾をパタパタ振ってあくびをしながら出迎えてくれるルークがそこにいます。
どうやらお留守番中は、お玄関の土間で寝て待っているようです。

ただ、、、お留守番中のおトイレ問題はまだ解決していません。
もしおトイレが室内で出来るようになれば、一日家を空けていても今のルークなら大丈夫だと思いますが、おトイレを室内で出来ないいじょう、長時間のお留守番をさせることが出来ません(=_=)
ですが練習してもなかなか室内でしてくれません。
そこで、一日何度も行かせていたおトイレを少し我慢させてみることにしました。
成犬だと10時間くらいは我慢出来ると聞いた事があるので、トライ中です。
トライしはじめて、少しずつトイレに行く回数が減って来ました。

だけどすごく成長しました、ルーク。
お留守番を狂わずに出来るっていうことだけで上出来です。
あとは少しずつ練習していけばいいかな〜。もしくはこのままでもいっか。と思っています。

それにしても、お留守番って本当に出来るようになるものなんですね。

| | コメント (4)

2006年9月13日 (水)

9/13 夜、独りで眠るルーク

ルークは毎日リビングの自分のベッドで独りで眠っています。
もちろん家中フリー。
私たちが眠っている間イタズラしようと思えば出来ますし、寝室に来ようと思っても出来ます。
独りで眠るなんて当たり前じゃないか?と思う方も多いと思いますが、あま〜い!
ルークは3ヶ月半前までバリバリの分離不安症で誰かが側にいてくれないとパニックになるワン子だったのです。
最初寝室でも、一緒に寝ないように(布団から追い出す)するのに一苦労。
そして私たちのベッドの横に置いたゲージで寝かせるのも一苦労。
そしてそしてゲージを徐々に寝室から離して行くのもまたまた一苦労。
ピーヒョロロと一晩中寂しそうに鼻笛を鳴らしていたものでした。

そんなルークが独りで1階にあるリビングで眠っているんですよ。
すごいと思いませんか?
さっき喉が渇いたのでお茶を飲みにキッチンに行ってもルークの気配はなし。
リビングにあるルークのベッドを覗いてみるけれど、見えない。
だって夜の暗黒に消されルークは夜になると透明人間(いや、透明犬)になってしまうのです。

「ルーク?」と呼びかけてみる。
すると、、、
「パタパタパタ」とベッドの布と当たる尻尾の音が。
近くに行くと、いるいるルーク。
だけど、体を起こしてもくれない(^_^;)
いつもなら目が合っただけで尻尾とお尻をフリフリしながらぶっ飛んでくるのに。
成長したけれど、ちょっぴり寂しいような不思議な気持ち。

そんなルークにも可愛いところがまだ残っているんです。
夜中に2度ほどこっそりと(本人はこっそりのつもり)階段を上って私たちが眠っている寝室に来るんです。
寂しくなるのか、何なのかわかりませんが。
だけどルークが階段を上ってくる音に何故か目覚める私。(いつもは地震が来ても起きないほど)
その音に気付き
「ルーク」と少し低い声で名前を呼ぶと、そのまま向きを変え、上っていた階段を下りて行くルーク。
かわいすぎる。
朝も私たちを起こす事なく、おとなしく私たちが起きるのを自分のマットで待ってるルーク。(ただ単に朝が弱いルークなので、起きれなくて寝ているだけかも)
ほんとかわいい。


| | コメント (4)

2006年8月31日 (木)

8/31 ルークがルークがルークがお留守番出来た〜ぁ〜!!!

11月までお外生活をさせ、それからおうちの中でフリーでのお留守番にチャレンジして行く予定だったのですが、、、ルークもそろそろお外生活や一人寝に限界が来ているようだし、私もルークとの生活に戻りたくなってしまったので(これ以上離れて暮らせな〜い)、夕方のN子のお迎えの時に一か八かイタズラ&糞尿まき散らしを覚悟の上、フリーでお留守番をおうちの中でさせてみました。
お迎えに行く車の中で私は今迄にないほどの苦しい気持ちになり、なんだか知らないけれど冷や汗まででてくるしまつ。
心臓までドキドキしてくる。
心臓発作を起こすんじゃないかと思うほどドキドキドキドキ。
ですがなんとか生きてN子と一緒に帰宅すると、、、いつものルークの吠えが。。。えっ?聞こえない。
未だかつてお留守番させている時に帰宅すると外であろうと家の中であろうと大絶叫の吠えで迎えてくれていたルーク(はっきり言って狂ってた)。
3年半そうやって半狂乱していたルークなのに、うんともすんとも音が聞こえない。
もしかして狂って暴れているうちに何かの下敷きにでもなって死んでるのでは?と思い慌てて玄関のドアを開けると。。。そこには。。。
ユラユラ尻尾を振って出迎えてくれるルークが。
いつもの大興奮も大絶叫もなく、ただただユラユラと尻尾を振ってるルーク。
絶対に何かしでかしてる〜!
と思い家の中を走り回って確認するが、イタズラは全く見当たらない。
うそ。こんなことが。。。
涙が出ました。
こんな日が来るなんて。
まさかフリーでお留守番が出来る日が来るなんて。
本当に嬉しくて嬉しくて、ルークを抱きしめたい気持ちで一杯でしたが、とりあえずは出かける前と帰宅後30分は無視しないといけないので、そのまま涙を流しながら30分待つ事に。

もしかするとお留守番時に吠えていたのかもしれませんが、帰宅時に初めて吠えずにいれたのです。
おまけに今迄お留守番させていた時には糞尿まき散らし、破壊工作、その他いろいろをしてくれていたルーク。
そんなルークがおとなしくお留守番していたなんて。。。

そんなわけで晴れて過酷なお外生活から、冷房付きのおうち生活に戻ったルークです。
Ts370008←3ヶ月ぶりにリビングに入り自分のベッドでくつろぐルーク
夜もリビングに置いたルークのベッドで一人で眠っています。
進入禁止場所は和室以外はなく、全てあけっぱなしで眠らせていますが、イタズラ等はありませんし、私たちの寝室にも朝迄に1度は来るものの、ベッドの周りを一周しまた自分の寝床へと帰って行きます。

も〜ルークが可愛くて可愛くて。。。( ^)o(^ )
だけど油断は禁物。
普段はあまり触れずに適度に引き締めて生活をしています。
今日も今からN子のお迎えに行くのでルークはお留守番。
ちゃんとお利口にしていますように〜。

支えて下さった皆様にお礼を言いたいのはやまやまですが、もう少ししてから改めてお礼を言わせて下さい(もしかしてまた再発するかもしれないので^^;)
また報告しま〜す♪

| | コメント (14)

2006年8月29日 (火)

8/29 ルークのトイレトレーニング

11月でお留守番の練習を始めて半年になるので、それを機におうち生活に戻るルーク。
そんなわけでトイレシーツでのトイレトレーニングを始めてみました。
トイレトレーを置く場所はみなさんにお聞きした結果浴室に(もっと適した場所があれば是非教えて下さい)。

ルークが我が家にやって来てから、おトイレはお庭の決められた場所でさせていて、トイレ後は水で流していました。
ルークは「トイレ」というかけ声でトイレをするようにしつけられてやって来ました。
数日でトイレの場所を覚え、今ではお玄関のドアだけ開けてやると勝手にお庭のトイレ場所に行くルーク。
トイレの失敗もほとんどなく、今迄トイレで困ったことはなかったのですが。。。

トイレシーツでトイレをした事はおそらく生まれてこのかた一度もないはず。
浴室にトイレシーツを置いてみて「トイレ」と声をかけてみるが一向にトイレをしない(;O;)
どうしたものか〜。
家の中でしちゃいけないと思っているのでしないのか、トイレシーツがいやなのかなんなのかは分かりませんが、とにかく全くしない。
最後にはトイレシーツの上で寝そべってしまいました^^;
ルークの老後の事を考えるとトイレシーツででもトイレが出来るように練習したいですし、おうちの中でお留守番するのであれば家の中でトイレが出来ないと困ります。
成犬のトイレトレーニングなかなか難しいです。

| | コメント (7)

8/29 寝室に不審者が

最近少し涼しくなってきたので、一昨日の晩から二階にある寝室の窓をあけ、エアコンなしで眠っています。
明け方「ん。。。重い。。。体が動かない。。。もしかして私の大嫌いなお化け?」と思いうっすら片目を開けると、、、私の体の上に、、、黒いけむくじゃらのお化け、いやルークが。
お玄関で寝ていたはずなのに「えっ?なんでここにいるの?」と大絶叫したかったのですが、最近ルークに触れたくて触れたくて仕方のない私はそのまま寝たフリをすることに。
ですが、あまりの鼻息の音に夫T男が気づき「ルーク!!!!!!!!!」と怒りの雷が。
ルークは慌ててお玄関に戻って行きました。
あ〜懐かしいルークの重み。
あの毛。。。
もう少し味わいたかった。

そうこうしていると10分ほどしてまたまたトコトコトコトコとルークが階段を上ってくる音が。
足音は寝室の前でとまりそのまま入ってこない。
薄めで見ると、柱のかげから半分顔を出してこちらの様子をうかがっている。
私はそのまま寝たフリ。
少したつと今度は寝室に入ってくるルーク。
だけどまたまた夫T男に気づかれゲンコツを1発お見舞いされ、退去して行ったルーク。

ルークも私たちと離れて生活するのがそろそろ限界なのかも。
予定では11月からおうち生活に戻る予定ですが、もう少し早めても。。。
イヤこのままの方がいいのかしら。
かなり葛藤しています。
あ〜サンルーム早く出来ないかしら。(ってまだ何も決まってないし、T男の許可ももらってませんが)

| | コメント (0)