カテゴリー「その他」の7件の記事

2009年8月 4日 (火)

8/4 家族会議の結果

夫T男君の転勤が決まり、ドタバタの我が家でしたが、二人で考えに考えた末ようやく結論が出ました。
ジャジャーン
「T男君には4年間単身赴任をしてもらい、4年後に私たち家族も彼の元へ行く事にしました」
私は急いで引っ越し準備をすることがなくなりちょっとホッ。
子供達の学校も転園させずに済むのでそれもホッ。
だけどやっぱり彼がいない生活は考えられない〜(T▽T)
でも二人で出した結論なので、この結論に基づきお互いこれから頑張って行きたいと思います。

4年後といえば、長女は小学3年生、そして次女は年長。
長女には中途半端になってしまいますが、次女にとっては結構キリがいいかも。

私たちが引っ越し4年間にT男君には向こうで住みやすい地域等々を調べてもらおうと思っています。

心配してくださった皆様どうもありがとうございます。

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

7/19 単身赴任案

毎日答えの出ない話し合いを続けている私たち夫婦ですが、ちょっと嬉しい事が。
異国の地(私にとっては北陸は異国の地)に行く事になり右も左も分からなかった時に、あるワンコ友達(勝手に友達と書いていますが)がわざわざ連絡をくださり、それはそれは詳しく色々教えていただきました。
ペットOKの賃貸結構あるよ。と教えてくださり、ルークを連れてだと社宅にも入れないだろうし、一体どうしたらいい???と絶望していた私に光を与えてくれました。
大げさではなく本当に光をくれたんです。

北陸はいいとこよ〜。
犬友達も結構いるよ〜。
と教えていただき、今は少し気持ちが落ち着きました。

ペット可の物件がある不動産やさんも教えてくださり、本当に感謝感謝です。
大型犬飼いの方ってなんでこんなに皆さん親切なんでしょう。
人ってあったかいな〜って改めて思いました。

今まで大型犬飼ってる方でイヤな人なんて会った事ありません。
ほんとみなさん親切で、あったかい。
大型犬を愛せる人たちは心も大型(広い)んでしょうね(^-^)

chababaさん本当にありがとうございました。

ところで、家族で一緒に行く行かないで毎日会議をしている私達夫婦ですが、夫T男が単身赴任をするというので話が進んで行っています。

単身赴任についてはこれまたお友達ママに聞いて、だいたい1ヶ月どれくらい生活費がかかるのかも分かり、うーんと悩むところですが、単身赴任が一番家族にとって負担が少ないのかも。
そう思ってきました。
私たち夫婦は今の家が大好きなので、やっぱり売っちゃう事は出来ないんですsad
売るのは最後の最後の最後の切り札として置いておこうと思っています。

とりあえずは長女が小学校に入るまでのあと1年半、T男君には単身赴任してもらって、長女が小学校に入る際にまた考えるというので少し今は落ち着いています。
現在年中の長女。
年長をこっちですごし、そして向こうの小学校にはいるのも悪くないかな〜って。
地元の小学校には実は前々からあまり通わせたくなく(評判があまりよろしくないので)できればどこか田舎の小学校に〜と思っていたので、それも悪くはないかな〜と思っています。
ただ問題なのは、金銭面。
二人の子をプリスクールに通わせ、そして毎月家のローンも払い続け、その上単身赴任をするT男君に生活費を渡し、我が家の生活やっていけるのか?
多分無理でしょう。
子供達のプリスクールをやめさせれば余裕でやって行けそうですが、スクール大好きな子供達をやめさせるのは。。。親としては忍びない。
それにパパ大好きな子供達にはパパと離ればなれで暮らすのはかなり辛いことなのではないかと思います。
もちろん私もweep

ほんとどうなるんだろ〜。



| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

7/17 お知らせ

どうやら、
我が家、
近々、

北陸に

引っ越す事になりそうですwobbly

詳細はまた改めて〜。

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

2/18 ようやく全員復活

嘔吐下痢症になり治ったと思ったら風邪で次々と倒れていた我が家。
ようやく全員が復活しました〜♪

長女N子だけは嘔吐下痢症にもならず、風邪も鼻水くらいで終わり、スクールでもインフルエンザやら風邪やらが流行り、次々とスクールメイトがお休みしていく中、毎日元気に通っています。
そういえばここ数ヶ月お休み全くしていません。
馬鹿はなんとかと言いますが、まさにその通り。

一昨日我が家のお玄関をちょこっと改造しました。
まだ写真はパソコンに取り込んでいないのですが、
ある物を置いただけで、我が家のボロ玄関も少しは良くなりました。
次のブログでご紹介します(⌒∇⌒)

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

9/17 資源ゴミ

次女K子を生んでからますますこの地球の未来の事を考えるようになりました。
といっても何の力のない私ですから、日々できる事を実践しようと思い、9月ほど前から資源ゴミの徹底化!を我が家でする事になりました。
リビングの端にミッキーの大きなビニール袋(ディズニーストアーでもらったやつ)とデパートの紙袋を置き、プラスチックと紙を分けています。
徹底的にやり始めると、どんなに面倒くさくても、飴の皮ひとつも普通ゴミに捨てると気持ち悪くなってきました。
長女にも自分の出したゴミは「それはミッキーの袋に」「それは紙袋に」「それはキッチンのゴミ箱に(普通ゴミ)」と一つ一つ自分で捨てさせています。
そうするとゴミを自分で捨てる事に生き甲斐を覚えたようで、「これはどこに捨てたらいい?」と聞いてくるようになりました。
資源ゴミの分別化を徹底的に始めてから我が家の普通ゴミは極端に減りました。
いつもは大きなゴミ袋に入れていたのが、小さなゴミ袋に済むようになりました。

ただ、1つ問題がございまして。。。
我が家には分別ゴミどころか、普通のゴミさえもゴミ箱に入れれないような人物が1名いるのです。
そう、ここであえて言わなくてもお察しの通り、夫T男です。
彼はいくら言っても何でもかんでも普通ゴミに捨てます。
「子供達の未来を考えないの?」「決められたルールは守らなきゃ〜」といくら言ってもそしらぬ顔で普通ゴミに捨てちゃう。
なので彼がゴミを捨てそうな時は目を見張らせて「それ、ミッキーのにちゃんといれてよ〜」とゴミをもった瞬間に言うようにしています。
でもやっぱり彼には無理っぽい。
「そんなん面倒くさいわ〜」
その一言で片付けてしまいます。
彼には子供達の未来よりも、10秒先の未来の方が大事みたいです。
どうやったら資源ゴミちゃんと分けて捨ててくれるんだろ〜。
でも資源ゴミどころか、どうやったらゴミをちゃんとゴミ箱に捨ててくれるようになるんだろ〜。
彼の場合そこから始めないといけません(;´Д`A ```


| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

5/25 手作り虫除けスプレー

今年もにっくき蚊の季節がやってきました。
ルークのフィラリアのお薬ももらいに行かないといけないし、長女N子の虫除けスプレーも買わないと。。。
だけど市販の虫除けスプレーには「ディート」と言われる恐い物質が入っているのです。
どう恐いかって???
私もよく分かりませんが、厚生省から「ディートが入っている虫除けスプレーを子供が使用する場合は1日3回まで」とか「手のひらにはスプレーしないように(手から口に入る可能性がある為)」とかが以前新聞に載っていました。
おそろし〜ぃ。
隠れナチュラル派の(別に隠しているわけではありませんが)私にはそんな恐ろしい物が入っている虫除けスプレーを家族で使うわけにはいかない。

そういや昔アロマスクールに通っていた時に虫除けスプレーの講義があったようななかったような。。。
そんなわけで去年から手作り虫除けスプレーを作っています。
もちろん今年も!

作り方はいろんなサイトで見れます。
例えば「ココ

ですが普通のサイトを見るといろんなアロマオイルを買わないといけないので結構面倒くさい。
もっと手軽に〜と思い「 アンチモスキート 」を購入。
このオイル優れもので、虫除けスプレーを作るにあたり必要なアロマオイルが最初からブレンドされているんです。
めんどくさがりやの私にはもってこい。

ではここからM子流虫除けスプレーの作り方を。(かなり濃い濃度なので本当は肌に直接つけるのはおすすめしませんが、我が家ではガンガン使っています(^_^;))
1、スプレー容器を用意(出来ればガラス製のスプレー瓶がベスト)
2、ビーカーに無水エタノール(薬局で買えます。腐るのを防ぐのに入れるので、数日で作ったスプレーを使い切るなら入れなくてもいいかと思います)を10ml入れる

070525_211001

3、アンチモスキートオイルを20滴たらす

070525_211201

4、精製水(我が家では浄水器のお水(^_^;)どこまで面倒くさがりなんでしょう)を90m入れて、まぜま〜ぜ。

070525_211101

5、スプレー式の容器に移し出来上がり。

070525_211401

所要時間5分くらい。いやそんなにかからないかも。
自分で作るのが面倒くさ〜いっていう人は天然虫除けスプレーを購入することも可能です。「 コチラ
それと手作り虫除けスプレーキットっていうのも見つけました〜。 ★コチラ★

だけど、百均行って容器買って、アンチモスキートのオイル買って、まぜまぜするのが経済的で、ガンガン使えると思います。
本当に簡単なので、是非是非みなさん作ってみてくださ〜い♪

 

| | コメント (3)

2006年12月18日 (月)

12/18 我が家のクリスマスの飾り付け

もうすぐクリスマス。
12月早々飾り付けをする予定でしたが、娘N子が入院し少し出遅れてしまった我が家です。
まずは外の木に飾り付け。
Ts370064玉をたくさんつけました♪

そして初めてクリスマスツリーを買いました。
今流行のファイバーツリーや、天井につくほど大きなツリーにしようかとも考えましたが、廊下に置いているデスクに乗る1Mの小さなホワイトツリーにしました。
Ts370077N子へのプレゼントが日ごとに増えて行きます
ツリーの飾りはゴールドに統一しました。(ちょっとリッチな気分(^^))

ダイニングにもミニツリーを置きました。
Ts370072上に光っているのはトナカイです
ちょっと拡大↓
Ts370073飾りはプーさんで〜す
この小さなツリーと飾りはいただきました^_^(トナカイのクッキーも)
とっても可愛いです。
クッキーなんて可愛すぎて食べれない(+o+)

娘N子の大好きなプーさんやその仲間達をつけているのでN子も毎日ご飯を食べながら大喜び!
そしてこのツリーに百均で買った(百均なのに210円だった〜)4色ライトをつけました。
このライトに星形のライトキャップなる物をつけ(これも百均で1パック210円〜。2パック買ったから420円〜)飾るといっそうキレイに^_^
Ts370078百均のライトもなかなか良いです
ちなみに飾り付ける前のツリーはこれ↓でした。
Ts370048入院する前日のN子 。この時既に高熱が(^_^;)
ルークにとお友達からサンタ帽子(犬用)をいただいたのでかぶせてみました。
Ts370066ミッキーの耳がついてます^_^
そして娘N子にもかぶせてみました。
Ts3700710001保育園のクリスマス会にはこれをかぶって行く予定

リビングのサイドボードにもサンタさんを。
Ts370079サンタさんの足元で光っているライトも百均で210円
そして最後に忘れていはいけないリース。
お玄関のドアにつけました〜。
Ts370074リースがお玄関のドアと同化しているような。。。

| | コメント (2)