« 7/19 単身赴任案 | トップページ | 7/22 ホストファミリー体験 »

2009年7月19日 (日)

7/19 悩みすぎて風邪を引きました

先週次女K子が風邪を引きスクールをお休みしていたのですが、その風邪を今更ながらもらってしまったようです。
昨晩あたりからリンパが痛いな〜と思っていたら今朝から悪寒発熱全身痛が始まりました。
心が弱っていたせいもあり、風邪菌につけ込まれてしまったのだと思います。

日々、いや1時間ごとに気持ちが変わっていて、自分の心についていけない状態。
最初転勤話を聞いた時は、「家を売っていけばいいや」といつものお気軽即決で思っていたのですが、日が経つにつれ、それが難しいのが分かってきました。

地元にいるたくさんの友人達と別れ、そしてお互いの両親を置いて、北陸になんてやっぱり行けない!
私やっぱりこの県が大好きなのです。
この県から出て住んだ経験もなく、このまま一生ここで過ごすと思っていました。
人も温かいし、ご近所さんもいい方ばかり。
素敵な友人に囲まれ、スクールのママとも送迎をする中でとっても親しくなり、今では全ての友人知人がかけがいのない私の宝物です。

全てを捨て、新しい地に越す事はやっぱり難しいように思います。
もし家がなければ、泣く泣く越す事も出来たでしょう。
でも家を建て、家を私たち夫婦流に日々改造している最中。
改めてこんないい家ない。そう思います。

母と考えに考え素敵な家具を買い、それにあわせて建てたおうち。
ピアノをここに置きたいから、と設計し、間取りも考えに考えまくり建てたおうち。
ちょっとリビングは狭いけれど、だけど、だけど、本当に大好きなおうちです。

北陸地方の中古物件、賃貸物件をずっと見ていますが、「この家に住みたい」と心底思うお家が全くないのです。
どこも収納が少ないし、お部屋数も少なかったり(私がきっと贅沢言い過ぎなんでしょうけれど)、ゲストルームがなかったり、納戸がなかったり、サンルームがなかったり、とにかく我が家より収納が多く、そして暮らしやすそうなおうちがないんです。

親ばかならず家ばかと言われてしまいそうですが、この家を失うかもと思って初めてこの家が大好きなことに気付きました。

中古のおうちを買っても海外とは違い、買った瞬間から価値が下がるいっぽう。
しかも、おばけ出たらどうしよう。とか思ってしまいます。
そして少し良さそうな中古物件は窓にシャッターはないし、カーポートすらない、外壁もない。
ご近所さん、カモーン。
泥棒さん、カモーン状態です。
そんなところに恐ろしくて住めません。

やっぱり我が家が一番。
もうこれはT男君には申し訳ないけれど、単身赴任で行ってもらうしか道はありません。
ごめんよT男くん。
さらばT男くん。

だけど、離ればなれになって夫婦の関係はうまく行くのでしょうか?
今まで遠距離恋愛とかしたことないし。
1ヶ月に1回も会えないと思うのですが、それで夫婦関係うまくいくのかなぁ。
今日はそれが心配です。

そして明日になったらまた違う考えになってそう。

明後日から毎年恒例の留学生が我が家にやってきます。
いつもならワクワクしながら心待ちにしているのですが、今回は正直やる気が出ない。
明後日から来るというのに、まだゲストルームのお掃除も終わってない。(といっても掃除機かけて、ベッドメイキングして、拭き掃除をするだけですが)
あ〜も〜全てがめんどくさい。
長女のプリント学習も転勤が決まった日から放置状態。
心がいつになったら落ち着くのか。。。
そして風邪はいつになったら治るのか。。。
つづく・・・

|

« 7/19 単身赴任案 | トップページ | 7/22 ホストファミリー体験 »

わたくしM子」カテゴリの記事

コメント

ダメだね。私は絶対夫婦別々になんて暮らせない~!!よく分からないけど、きっと家族がみんな揃ってくらしている家だから、そんなに家が大好きって思えるんじゃないかな。家族みんなが一緒に暮らせない家は、何かがかけてしまうような・・・ちょっと厳しく聞こえるかもしれないけど、そんな気がします。私も今のおうち大好きだけど、時間もお金も労力もかけて見つけたファーストホームだけど、もしパパが一緒に住めないなら、何の価値もないって感じると思う。親子はどこにいても結局親子だし、いつかは離れて暮らすことになる。でも、夫婦は絶対に離れたらダメだと思う。・・とはいっても、一筋縄には行かないお話し&状況だよね・・・。おうちをレントに出すっていうのも難しいのかな?とりあえず一度どんなところなのか、みんなで北陸に足を運んでみることが先決かもね。
その前に体調が早く良くなりますように。何事も健康第一だもんね!ゆっくり休んで早く元気になってね。

投稿: メイン家のママ | 2009年7月26日 (日) 12時06分

★メイン家のママさんへ M子

メイン家のママさんこんにちは〜
コメントありがとうございます。
NZって単身赴任っていう制度自体がなさそうですが、どうですか〜?
元々英語圏の方々って引っ越しに抵抗がなく、一生涯に何度も引っ越しするのが普通だと思いますが、日本では転勤族でもない限りそれがなく、家なんて買ってしまったものならもう離れられない(T▽T)

今不動産やさんに探してもらっていますが、探しに探してもらった物件、わずかに3件(北陸で一番大きな不動産やさんです)。
1ヶ月で7万円〜11万円で1軒家を借りれるようです。
田舎であればあるほど、家を建てたら一生そこで住むという傾向があるようで、賃貸物件がほとんどないみたいです。
あっても今にも倒れそうな50年ほど前の家とか(ガレキの家でした(T▽T))しかありません。
中古物件も2軒ほど。

それと今の家を置いたまま向こうで家を買おうと思ったら二重ローンになるらしく、それが出来ないようです。
なので、向こうに行くとしたら今の家を売却して何千万もの損失をかかえて行くか、それとも今の家をレンタルして向こうで賃貸の家で住むかしか選択肢はなさそうです。

家を売ろうにも結局土地の値段だけになっちゃいますし、ほんと日本のこの制度なんとかならないでしょうか。
そしたらもっと引っ越しとか家の売買とかしやすいのに〜。
日本人は固定した土地にしがみついてるって感じがします。
と嘆いていても仕方がないんですが。
転勤先がNZだったらも〜万々歳でついて行くんだけど。。。笑

投稿: ★メイン家のママさんへ M子 | 2009年7月27日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/19 単身赴任案 | トップページ | 7/22 ホストファミリー体験 »