« 7/17 お知らせ | トップページ | 7/19 単身赴任案 »

2009年7月17日 (金)

7/17 転勤

去年あたりから、もしかしたら転勤があるかもと言っていた夫T男。
それがついに現実になりそうです。
ん〜夢であってほしい。
だけど現実は現実なんです。(ちょっと頭が錯乱状態で自分でも何を書いているのかよく分かりません)

この地に永住する。
そう決めたので結婚前に家を建てました。
そして、もし転勤があっても単身赴任してもらって、そしていつか帰る夫を待とうとそう思っていました。
これはあくまで子供がいない時の事。
今は二人もドラ娘がいるので、そうもいきません。

そして在職中は今の地に戻って来ることが出来ないということも分かり、ダブルショックです。
実家の母は夫が転勤話を持って帰って来た日にたまたま入院するし、ダブルどころかトリプルショック。

まず真っ先に、この家どうする?
かなりの頭金を出し、そして銀行にお金を借りてまで建てたおうち。
間取りも寝る間を惜しんで考え、収納も目一杯とり、外回りもかなりお金をかけて建てた家なんです。
家は3度建ててようやくいい家が建つ。とよく言われますが、とにかく考えて考えて考え抜いて建てた家なので、「あっここが失敗だった」というのがほとんどない大好きなおうちです。

家を建て、結婚し、そして半年後にルークがやってきて、その半年後に長女を身ごもり出産。
その2年後に次女を身ごもり出産。
この家から我が家の歴史は始まりました。
この先もずっとこの歴史は続いて行くものだとそう信じていました。

いつの日か孫が遊びに来てくれ、、、
そういう日が来るものだと当たり前に思っていました。

が、家族で転勤せざるをえない状況になってしまいました。
この家を一体どうしよう。
毎月のローンはまだあるし、売ってもあまりお金にはならず、数千万の大損害。

それとかなりの田舎町に引っ越す事になりそうで、そこはマンションはおろか、ハイツも、そしてアパートも探したけれど一軒もない。
新築物件は1軒、中古物件は2軒あっただけ。

その中古物件の1軒が、我が家ととてもよく似た間取りの外国風のおうち。
敷地は今の家より少し広く、そしておうちの総面積は今の家より少し小さい。

お玄関が吹き抜けになってる分おうちが狭いようです。
吹き抜けって100坪以上あるようなおうちに作ってようやく価値があるように思います。
吹き抜けにするんだったら二階にその分納戸かなにか作れるじゃない。と機能重視の私はそう思ってしまいます。

その中古物件ですが、

まずは1階
キッチンはアイランドキッチンで独立型。
そしてダイニングがあり、リビング。
少し小さい5畳の和室があります。
あとサンルームも

二階は主寝室と
子供部屋が2つ
それと独立した書斎があります。

4LDK+ウォークインクローゼット+書斎

4人家族の我が家だとなんとか住めそうな感じです。

だけど、今の家をもし売り、北陸に家を買い住んだとして、また転勤になったら?
やっぱり家を買うのはちょっと危険かも。
かといってペットOKの賃貸なんて皆無です。

実父は「ルークを処分しなさい」と言います。
だけど私にとってルークは子供と一緒。
子供を捨てる親がどこにいますか。
ルークとはルークがあの世に行くまでずっと一緒です。
でも正直ルークが足かせになっているのも確か。
ただでさえ賃貸1軒もないようなところなのですが、大型犬OKのところとなるとますます条件が悪くなってしまいます。
父が言っている事もよく分かります。
でもでもルークを置いてくなんて絶対に出来な〜いcrying
そもそもあんな馬みたいなデカワンコ誰かがもらってくれるとも思えません。笑

それにしても転勤。。。本当に辛いです。

|

« 7/17 お知らせ | トップページ | 7/19 単身赴任案 »

夫T男」カテゴリの記事

コメント

M子さん   へ

今晩はsblogです、只今 M子さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

投稿: sblog | 2009年7月17日 (金) 22時44分

家のパパには転勤・出張がないから…
ローン分位の賃料で貸し出すってのは?
今は売り出すにも間が悪いと思うの

でもお友達が居ない場所への転勤…確定?
まだなら嘘だよ〜になるのを祈ります(^_^)

投稿: ルークママ | 2009年7月17日 (金) 22時52分

あっ書き忘れ

家族同様の子を処分なんて出来ないよね

我が家だったらパパだけ行かせるわ(笑)なんせ大型犬4頭だもん
あっペット不可でも大家さんを説得したらダメかなぁ?お友達の所がそうなんだ(^^)

投稿: ルークママ | 2009年7月17日 (金) 22時58分

うちの旦那も転勤族です。
でも家を建てた後は単身赴任が決まりなんです。
ってか会社からお金を借りての場合なんですがね、会社的には単身の方が使いやすいんでしょうね。

で、北陸におこしなんですか?!
でもでもマンションもハイツもアパートもないとこって???我が家からはかけ離れた地なのでしょうか?
ワンokのところは無いことは無いと思うのですがよほど辺境の地なんでしょうか?
何か情報をお教えできればいいのですが、一応メルアド書いておきますね。
ルーク君、ママが大好きなんですもんね。
お父さんは全く引き受けてくれるつもりは・・・ないのですよね?

いい解決策があればいいのですが・・・。

投稿: chababa | 2009年7月17日 (金) 23時12分

★sblogさん&chababaさん&ルークママさんへ M子


★sblogさんへ

sblogさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
も〜頭の中が混乱状態です。
何から決めていけばいいのかが全く分かりません。
頭の機能が停止しているようです。
何かいい方法は見つかるといいのですが・・・


★ルークママさんへ

ルークママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ルークママさんのご主人は転勤がないんですね〜
羨ましいです。

ローン分のお家賃で貸し出すというのが一番最善なのかもしれません。
なんだか帰るところがなくなってしまうのが寂しいです。
お互いの両親もこちらにいますし。

確かにルークママさんちだともしご主人が転勤されてもなかなか一緒について行くのは難しそうですね。
大きい子4人いますものね。
でもご主人がいないと、夜大変ですよね。
ルークママさんのベッドに皆集結しちゃいません?
そうなるとルークママさんの寝る場所がなくなりそうですね。

賃貸のおうちがあればいいのですが、ないんですそれが(^-^;
全く1軒も。
どれだけ田舎か分かっていただけます?
ほんと田舎なんですよ〜。
ヤフーの航空地図を見て唖然としました。
近くに牧場なんかがありました(^-^;
うちのルークを放牧させてもらおうかしら。笑


★chababaさんへ

chababaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですchababaさんのご自宅から少し離れた田舎中の田舎です。
先ほどmixi経由でメッセージ送らせていただきました。
売り出し中の中古物件を賃貸させてもらえないか不動産やさんに聞いているところです。
夫は単身赴任で行くよ。と言っていますが、もうこちらに帰って来れないようですし、子供達は二人ともパパ派なので、パパがいないときっとダメだと思うんです。
そしてルークもパパ命。
私もパパ命。
なのでやっぱり離れて暮らす事が考えられません。
あ〜も〜ほんとどうしましょ〜。

投稿: ★sblogさん&chababaさん&ルークママさんへ M子 | 2009年7月18日 (土) 02時11分

う~ん・・・本と、他人事とは思えないほど真剣に悩んじゃいますね・・。転勤かあ・・・。日本の住宅事情って、NZとは違って、基本的には建てたら一生そこに住む!で、もって、田舎なら代々土地を守る!・・っていう感覚が強いですもんね。マイホームを手放さなくてはいけなくなるのは辛いし、家族、友達と離れるのも辛いよね。
転職っていう選択は全く無いの??簡単じゃないかもしれないけど、もしこの転勤が家族にとって大きな負担になるなら・・・私は迷わず転職を考えるけど・・日本は終身雇用が未だに根強いものね・・それも考慮しないとダメなんだろうね。「田舎に住む」っていう点だけはすっごくいいと思うんだけどね!うまくみんなの希望が一つになるように陰ながら応援してます!お母様、お体大丈夫ですか?そっちもちょっと心配!!

投稿: メイン家のママ | 2009年7月18日 (土) 18時49分

★メイン家のママさんへ M子

メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのよ〜ほんと日本って家を建てたら一生。ってとこがあるので(多分高値で売れないからっていうのも一つの理由だと思います)家を建てる時は命がけです。

転職は考えてもみました。
お給料がドドーンとさがっても問題なければ転職も可能です。
そうなると長女次女共にプリスクールへは通えないのはもちろんのこと、今の家のローンさえも払って行けなくなってしまうかも→結局家を手放さないといけなくなる。に陥りそうです。

メイン家のパパのように、どこででも働けるような資格があればいいのですが。
今からでも医学部行かせてみましょうか?笑
こういう時に国家資格って強いな〜って思います。
イチサラリーマンって選択肢の余地がないし、潰しがきかないので、一番使えない〜。

体ですか?
実は先ほどから喉が痛い。
そしてリンパも腫れてる感じです。
もしかして風邪かも。
来週からアメリカの留学生がホームステイに来るっていうのに〜どうしましょ〜。

投稿: ★メイン家のママさんへ M子 | 2009年7月19日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/17 お知らせ | トップページ | 7/19 単身赴任案 »