« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の5件の記事

2009年6月28日 (日)

6/28 お外でお絵描き

今日はどうしてこんなにブログをアップできてるかって?
それはですね、いないんです誰もlovely
パパはいつものゴルフ練習。
子供達は昨日から二人揃っておばあちゃんちにお泊まり。
誰もいないおうちってなんて静かで平和なのでしょうか。

たまりにたまっている写真達を少し整理しながらブログにアップしています。

お絵描きが大好きな4歳と1歳の姉妹。
でもおうちの中でされちゃうと何もかもが絵の具だらけ。
そんなわけで我が家ではお絵描きする時はリビング前のデッキでしてもらっています。
これだといくら汚されようと、何されようと全然オッケーです。
思いっきりお絵描きしてくださいな。と蚊取り線香もたくさんつけて、毎週土日にお絵描きタイムを設けています。
お絵描きし始めると二人とも2時間は動かない。
私はリビングでお紅茶をいただきながら優雅に子守り。
なんてすばらしい〜もっと早くに気付くべきでした。
Dscn2196
↑長女がつけているお絵描きエプロン、すごく優秀です。なのに1000円以下で買えました。もちろんネットでhappy01

| | コメント (2)

6/28 違法二人乗り

最近二人の中でこの二人乗りがブームなようです。
これで家の中をぐるぐるぐるぐると走り回っています。
ルークもおちおち寝てられません。
だってかなり激しくシッポとかひかれてますから。

それにしても子供がいると片付けても片付けてもキリがありません。
子供達がいる土日の日中はこんな感じでお部屋が崩壊しています。

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

6/24 自分の時間

昨日から本格的に自由時間を持てるようになったのですが、昨日は大掃除で一日が終わってしまいました。
今日こそは自分の時間を満喫するぞと意気込んで帰宅したのが10時前。
そしていつもパソコンメールチェックをしていました。
そうメールチェックをしていたのは覚えています。
が、、、気付くと15時50分でした。

「私宇宙人にでもさらわれていたんじゃない?」と思うほどの空白の時間。
本当に私は眠っていたのでしょうか?
絶対に宇宙人の仕業じゃないかと思うのです。
だって、気付かぬうちに眠り、しかも6時間50分も寝続けるって、異常じゃないですか?
宇宙人にさわられていたとしか考えられません。

普通ランチタイムにはお腹がすいて目覚めると思いませんか?
ほんとありえな〜い。
今日は狐につままれたような日を過ごしてしまいました。

明日こそは自分の時間を満喫するぞ〜。

子供達がいない間に合格したい試験があり、それに向けて頑張りたいなと思っています。
なんの試験かはまた追々ブログで紹介します。

| | コメント (2)

6/22 長女と次女のお部屋大改造

一人で眠るようになった長女N子ですが、ベッドのマットレスをまだ買っていなかったので少し前にN子を連れて買いに行ってきました。

マットレスを買うにあたり1ヶ月ほど考えて考えて考えまくりました。
ここは安価な1万円くらいのにして、また買い替えるか。
それともある程度の物を買い、へたるまで使い続けるか。(出来ればお嫁に行くまで使ってほしい)

マットレスと言っても種類が無数にあり、ほんと選択肢は無限大。
コイルのにするか、テンピュールのにするか、ゴムのにするか、本当に毎日眠れないほど調べまくり悩みました。
種類は2週間ほどで決まり、ラテックスのものにすることに。
ラテックスと言ってもこれまたいろんなメーカーの物があります。
色々見比べた結果。。。
長女次女のベッドと同じくシャルドネのラテックスマットレスにすることに最終的に決めました。

シングルのマットレスで10万円ちょっと。(お値段よく覚えていませんが15万円はしなかったような)

このマットレス自体、3分割するので、廃棄する時も、お引っ越しの時も持ち運びがしやすいかな〜と思ってこれにしました。
3分割しますが、普段は3つを専用のカバーで1つにまとめているので、バラバラになってしまうことはありません。

通気性もよさそうだし、子供の体にも良さそうだし、表裏によって堅さが違うので使い分けが出来そうだし、3分割するのでマットレスのローテーションも出来ちゃったりします。

マットレスが来るまでというもの毎日プリンセスの寝袋で眠っていて、このままでも良さそうでしたが、いつかは必要になるので買っちゃいました。
Ca390066
↑ここで毎日眠っていました。

そして待ちに待ったマットレスが届きました〜。
Dscn2021Dscn2018 ←これが本体で〜す

Dscn2019


Dscn2020←カバーを取るとこんな感じ。これがラテックスらし〜
Dscn2022←マットレスの上に防水シーツと敷きパッドを敷きました。
敷きパッドはこれも悩みに悩み、ユニクロの物を選んでみました。
ユニクロのホームシリーズってお値段がお安いのに物はとてもしっかりしているんです。「ユニクロの敷きパッドはコチラ」
お値段なんと1枚2990円。
洗い替えに2枚買いました。
オンラインストアから届いて確かめてみると、やっぱりしっかりしていました。
これならお嫁に行くまで持ちそう(*^V^*)
そもそもお嫁に行けるかどうかは定かではありませんが。。。

そしてここからまた悩む事数日間。
ベッドのリネン類をどうするか。。。
シャルドネのいつものお店に行った帰りについで(ついでというんだろうか。。。)に神戸まで足を伸ばしローラアシュレイに行ってきました。

N子のお部屋は風水的に白をメインにして赤い物を少し入れると良いそう。
風水どこまで当たっているのかは定かでありませんが、でもどうせ何かを買うなら「良い」とされているものの方がいいかな〜と思って取り入れるようにしています。
各部屋の縁起の良いお色が分かっていると、ある程度選択肢が狭まり選ぶ方も疲れないのでこれも風水を取り入れている理由の一つです(^-^)

何種類かお店の方に商品を出してもらい、N子に選ばせる事にしました。

子供用のシーツとか、かわいらしい蝶模様もありましたが、N子が選んだのはコチラの商品でございます。
表は大きな赤の花柄で、シーツはかわいらしい赤と白の水玉。
子供に使わせるのは勿体ないくらい。
910666_02_b_2 910670_01_b910744_01_b910756_01_b919849_01_b 919769_01_b919851_01_b920180_01_b920186_01_b921379_01_b 922188_04_b
まるで百円ショップでのお買い物かのように次々にレジのお姉さんのところへ持って行くN子。

一揃え自分のを選び終えると今度はご丁寧に次女K子のまでチョイス。
「Kちゃんのお部屋は〜ピンクがいいと思う」
とこちら↓の商品をお買い上げになられたN子様。

Img187

その後もあれもこれもと買いまくり、駐車場に止めてある車まで持って行く事ができないほどの大荷物になってしまっていたので、後日大丸の外商さん経由で持って来ていただく事にしました。
Dscn1974こんなのが2箱も届きました(^-^;

そしてようやくマットレスの上にシーツをかけることが出来ました。
Dscn2023←白地に赤い水玉が可愛い〜

事前に買っていた ★落下防止柵★ を設置し(だってN子って寝相がめちゃくちゃ悪いんですもの)、これまた事前に買っていた ★プリンセス好きには必需品の蚊帳★ をT男に取り付けてもらいました。
Dscn1970 ←上から吊るすだけで簡単〜

下にマットを敷き、完成しました〜
Dscn1982←フローリングの上に全面コルクマットを敷いているので薄いキルトマットでも冬も大丈夫そうです。コルクマットおすすめで〜す

Dscn1983←プリンセスチックでしょ〜?
Dscn1981Dscn1985Dscn1986Dscn1989Dscn2026Dscn1990

Dscn1987
かんせ〜い!!

と思っていたら
「あのね〜プリンセスのカーテン(蚊帳の事)にflowerつけてくれる?flowerつけた方が可愛いと思うんだけど。。。」と追加注文。

「そんなのマミーがつけれるわけないでしょ〜!!」と言いながらもバレエのレオタードにつける飾りをカーテンにつけちゃいました(^-^;
Dscn2185
ついているかついてないか分からないって言わないでください。
近づいてみるとちゃんと赤いバラがついているんですっ!!

これでついに完成〜!フーッと胸を撫で下ろしていると
「ねーねーマミ〜、ちょっとカーテンが可愛くないと思うんだけど。赤と白の縦の線(縦ストライプ)のやつに変えてくれる?」
4歳にしてなんて生意気な。
私のお部屋なんて、叔母達のお古の家具&兄のお古のデスクでした。
しかも「ピンク色の家具が欲しい」と母に言うと
ある日学校から戻ると、タンスからベッドから、お部屋の家具が全部まっピンクになっていました。
母が家具類全部スプレーしちゃったんです(^-^;

確かに憧れのピンクの家具だけど。。。これって。。。と不思議な心境でした。

私もN子みたいなお部屋で幼少期を過ごしたかった〜。
だけど4歳にしてこの大人のようなお部屋。
将来が怖くなるんですけど〜。
でもお嫁に行くまでもうリネン類は買いません。
ローラアシュレイのリネン類は強いのできっと使えるはず。
その為に全て2枚ずつ買ったので、それをまわして使えば絶対に持つはず。
いえ、もたしてくださいナ。

最後に次女K子のお部屋(現在はプレイルームとして使用)はこんな感じになりました。

こちらは可愛い系です。

Dscn2186

Dscn2187←パッチワークがなんともいえませ〜ん

Dscn2188 ←これお気に入りです。イギリスお土産にいただいたバレエハロッズベア。姉妹それぞれのお部屋に飾っています。ほっんとに可愛い〜

最後の最後に、親子でお揃いのスリッパを買ってみました

Dscn1980←買ったはいいけど、私の大足(24センチ)にはちとキツイ

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

6/22 次女K子、入園しました〜

1歳9ヶ月になった次女K子。
6月上旬に晴れて長女N子の通うスクールに入園致しました〜。
最初は慣らし保育が必要だった為2時間半ほどの滞在でしたが、少しずつ長くなり先週からようやくフルタイム保育に(^-^)
これで私にも自分の時間が出来ました。
今日なんて朝から4時間半もかけて大掃除しちゃいましたよ〜嬉しすぎて。

K子の園生活はと言うと、1日目少し泣いたようですが、園庭に出るとご機嫌になり、楽しく過ごしていたようです。
私が迎えに行くと、外人先生に抱きかかえられて、そしてもう1人の外人先生がK子の靴を持ち出て来てくれました。
そしてK子は自分の足を差し出すと、先生がサササと履かせてくれ、まるで姫様のようなK子でした。
どうやら日本人先生には全く行かないらしいです。
もしかして外国人好き?笑

3日目から少しずつ保育時間が長くなりましたが、迎えに行ってもあまり喜ばなくなってきました。
私と家でぐうたらしているより園で遊びまくっている方が楽しいようです(T▽T)
でもまさかこんなに早くに園に慣れてくれるとは思っていなかったので(1ヶ月は泣きじゃくると聞いていました)、拍子抜け。

最近では朝送って行くと、自分で靴を脱ぎ、上履に履き替え、テコテコテコと去って行く次女K子。
私が「See you!」と言っても素知らぬ顔で去って行きます。
その横でママと離れたくない2歳児の子達が泣いていてもおかまいなく去って行く彼女。
うちの子達どうしてこんなにマイペースなんでしょ〜。
ちょっと悲しくなっていると、N子が寄って来たので、「N子は母が恋しいのね〜」と思いきや
「Mommy!! Where is my swimming card? (Did you) forget it?」と険しい顔をして言ってきました。
しまったスイミングカードを忘れちまった〜。
スイミングカードがないとスイミングの時間に泳がせてもらえないのよ〜。

今日の朝はこんな感じでした。

二人が日中いなくなり私の時間が増えると思いきや、送迎の時間が大幅に増えたので(前はバスでしたが、K子はまだ小さいのでバスに乗れません)、1日の走行距離80キロ。
私の車中で過ごす時間合計2時間半。
1ヶ月のガソリン代4万円。
くっ、苦しいです家計がとても。

あっ、そろそろお迎えの時間。
行って参ります。
Dscn2129

| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »