« 5/31 うちの三兄妹(さんきょうだい) | トップページ | 6/22 長女と次女のお部屋大改造 »

2009年6月22日 (月)

6/22 次女K子、入園しました〜

1歳9ヶ月になった次女K子。
6月上旬に晴れて長女N子の通うスクールに入園致しました〜。
最初は慣らし保育が必要だった為2時間半ほどの滞在でしたが、少しずつ長くなり先週からようやくフルタイム保育に(^-^)
これで私にも自分の時間が出来ました。
今日なんて朝から4時間半もかけて大掃除しちゃいましたよ〜嬉しすぎて。

K子の園生活はと言うと、1日目少し泣いたようですが、園庭に出るとご機嫌になり、楽しく過ごしていたようです。
私が迎えに行くと、外人先生に抱きかかえられて、そしてもう1人の外人先生がK子の靴を持ち出て来てくれました。
そしてK子は自分の足を差し出すと、先生がサササと履かせてくれ、まるで姫様のようなK子でした。
どうやら日本人先生には全く行かないらしいです。
もしかして外国人好き?笑

3日目から少しずつ保育時間が長くなりましたが、迎えに行ってもあまり喜ばなくなってきました。
私と家でぐうたらしているより園で遊びまくっている方が楽しいようです(T▽T)
でもまさかこんなに早くに園に慣れてくれるとは思っていなかったので(1ヶ月は泣きじゃくると聞いていました)、拍子抜け。

最近では朝送って行くと、自分で靴を脱ぎ、上履に履き替え、テコテコテコと去って行く次女K子。
私が「See you!」と言っても素知らぬ顔で去って行きます。
その横でママと離れたくない2歳児の子達が泣いていてもおかまいなく去って行く彼女。
うちの子達どうしてこんなにマイペースなんでしょ〜。
ちょっと悲しくなっていると、N子が寄って来たので、「N子は母が恋しいのね〜」と思いきや
「Mommy!! Where is my swimming card? (Did you) forget it?」と険しい顔をして言ってきました。
しまったスイミングカードを忘れちまった〜。
スイミングカードがないとスイミングの時間に泳がせてもらえないのよ〜。

今日の朝はこんな感じでした。

二人が日中いなくなり私の時間が増えると思いきや、送迎の時間が大幅に増えたので(前はバスでしたが、K子はまだ小さいのでバスに乗れません)、1日の走行距離80キロ。
私の車中で過ごす時間合計2時間半。
1ヶ月のガソリン代4万円。
くっ、苦しいです家計がとても。

あっ、そろそろお迎えの時間。
行って参ります。
Dscn2129

|

« 5/31 うちの三兄妹(さんきょうだい) | トップページ | 6/22 長女と次女のお部屋大改造 »

次女K子」カテゴリの記事

コメント

K子ちゃん、プレスクールデビューおめでとう~!って言うより、自分の時間確保おめでとう!!!!(笑)
ええな~ええな~。ほんっとにうらやましい!ま、往復80kmの送り迎えは確かにきついですけどね・・・。K子ちゃん、きっと園にお姉ちゃんが一緒にいるから大丈夫なんじゃないかな?うちの次女もおねえちゃんがいたので全然愚図ったりないたりしなかったです。今のプレスクールに変わって、初めて単独行動になって、ようやく心細さを感じるようになったようですが。まあうちは特におねえちゃんとセットで育ってきたから余計にそうかもしれないけど・・。
N子ちゃんもK子ちゃんも自立心旺盛で何よりですね!M子ちゃん、一人の時間で何するの~?ああ・・一人の時間・・・私の夢です。

投稿: メイン家のママ | 2009年6月23日 (火) 10時20分

K子ちゃん、プリスクール入園おめでとうございます!
そしてママも、2時間半のドライブ大変ですが、自分の時間確保、おめでとうございます♪
いいな~いいな~

うちの1歳(もう少しで)6か月の息子も、プリスクール入れたい…
なかなかなくて(;_;)

投稿: いねむりこあら | 2009年6月23日 (火) 10時25分

★メイン家のママさん&いねむりこあらさんへ M子

★メイン家のママさんへ

メイン家のママさんこんにちは。
えーでしょえーでしょ自分の時間。
何して過ごそう。。。ワクワクです。
でも二人の学費が我が家にはかなり辛く、自分の時間を持つ為の資金(一人でモーニングとか、一人でランチとか)がありませ〜ん(T▽T)

メイン家のママさんには当分、一人の時間ってなさそうですね。
三女ちゃんが少し手が離れるころには、またご懐妊〜っていうのを予想しているのですが。笑

だけど、3人の育児をしながらこんなに頻繁にブログの更新出来てるんだから、十分一人の時間をうまく作れてるんじゃない?と思うのですがどうですか?(^-^)

★いねむりこあらさんへ

いねむりこあらさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

自分の時間が確保出来るって本当に夢のようです。
朝子供達を送り届け、帰宅後のなんとも言えないあの雰囲気。
誰もいないのんびりとした時間は本当に夢のようです。

もう1歳半になられたんですね息子さん。
プリスクールの多くは2歳からのようなので、もう少しの辛抱ですよ〜。

投稿: ★メイン家のママさん&いねむりこあらさんへ M子 | 2009年6月24日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/31 うちの三兄妹(さんきょうだい) | トップページ | 6/22 長女と次女のお部屋大改造 »